2014年7月30日水曜日

椰子の木に白い花が

稲毛海浜公園内の花の美術館は千葉市命名件を一般企業に売ったもので、
今は三陽メデアフラワーミュージアムと呼ぶようです。その園内にヤシの木です。



ヤシは四季の無い熱帯の原産と思いますが、花の咲く時期は何でしょうか?
日の出の回数が体内時計にあるのでしょうか?それは置いておいて、
今真っ白い花が綺麗に咲いています。実になるには温度が必要でしょうか?

椰子の白い花
サンヨウメデアフラワーミュージアムの花
7月22日稲毛海岸
クロックスの紹介
BBQをやってきました
室内ゲームの紹介

2014年7月29日火曜日

稲毛海岸コアジサシ22日に姿を見せて以降29日まで姿を見せません

稲毛海岸のコアジサシは22日に姿を見せてから29日まで私の散歩時間には
姿を見せていません。26日27日は夕方に行きましたが、波が高く来ていません。


29日の朝は波は穏やかな日でしたが、来ていません。昨年は28日には
来ていました。昨年は8月初めには来ていましたので、期待しましょう。

里山フォッター
NGパレット7月
オナガ
ハクセキレイ
BBQをやってきました
自転車特集

2014年7月24日木曜日

7月22日稲毛海岸にコアジサシ飛来

6月末に検見川浜で孵化し
元気にとびったコアジサシが含まれているか分かりませんが、19日に
オープンした稲毛海岸海水浴場境界ブイに飛来しました。


海岸に行ったのが潮の満ちている時で綺麗な写真が撮れません。
一応動画ではコアジサシの姿が映っています。下の表内22日の
ページに動画をリンクして有ります。もっと良い写真をと思い、
次の日7月23日に稲毛海岸へ行ったらコアジサシは来ていません。


潮が良い具合に引いていたので、この日なら綺麗な写真が撮れたのですが、
残念です。肉眼では良く見えないので、双眼鏡が必要です。
写真に撮るなら光学20倍は欲しい所です。

稲毛海岸:7月22日コアジサシ飛来(ユーチューブ付き)
稲毛海岸:7月23日残念今日は飛来せず
自然観察応援グッズ
メーカー別デジタルカメラ紹介
コアジサシ

里山フォッター追加応募でストック扶桑・花美で対応

ストック写真が無いときはどうするか?今回は三陽メデアフラワーミュージアム
頼みです。1/3は三陽フラワーミュージアムで撮った写真です。何時もなら
昭和の森の写真も使えるのですが、今回追加で使って仕舞いました。

;

このヒマワリ背の低いヒマワリで、ヒマワリモネパレットです。色々な花が咲くとの事。

 
里山フォッター
NGパレット7月
三陽メデアフラワーガーデン花の名前
クロックス紹介のページ
味噌作りに挑戦

2014年7月16日水曜日

稲毛海岸海水浴場オープン間近

千葉市の稲毛海岸海水浴場のオープンが近いようで境界のブイが設置されました。



これだけでは何の事か分からないと思うので、設置状況をホームページに、
動画をリンクしました。何を紹介したいかと言うと、もう直ぐこのブイの上に、
千葉市の鳥のコアジサシが羽を安めに来るのです。この黄色いブイを埋め尽くすほど。
ホームページには泣き声もリンクしてあります。稲毛海岸へ行きこの声を聞いたら、
ブイのほうを見てください。きっとコアジサシが見られると思います。
嘴の黒いコアジサシは今年生まれた幼鳥です。そう顔居が必要かもしれません。

稲毛海岸に海水浴場表示ブイ
美浜散歩道
自然観察応援グッズ
自転車パンク修理
コアジサシ

2014年7月14日月曜日

昭和の森自然観察会7月のテーマは”トンボ”です

昭和の森自然観察会7月のテーマは”トンボ”です。
お盆の入りとあって指導員の参加は8人とさびしいものでした。
でも暑い中参加してくれた方は30名に迫る数でした。


可愛い参加者の方はもちろん30年位前可愛かった方々も、
トンボとりに夢中になってくれました。それぞれ指導担当者は1匹か、
科ならづトンボの捕獲をお願いしたようです。観察会ですので、トンボを
虫かごに入れることは無く羽の模様や目の付け所、胴体模様など、
トンボの種類を確認したら、釣りで言うリリースです。かく言う私網を持たず。
動画に夢中です。チョウトンボの動画を何とかものにしました。
ユウチューブにアップした動画をご覧ください。もう1月もしたら、売れる動画を
撮りたいと思います。まだまだ撮ったぞーの段階です。

ツバメ給餌チョウトンボ
稲毛海岸駅周辺関連サイト自然観察会
カルガモの採餌コアジサシ巣立ち
カルガモ関連サイト検見川浜

 
 
昭和の森自然観察会7月
昭和の森TOP
自然観察・山歩きに有ると便利
スノーピーク特集

2014年7月2日水曜日

稲毛海岸駅切符売り場看板上の巣でツバメの2番子誕生

稲毛海岸駅のツバメの2番子の巣の位置が大変な所に有ります。
キップ売り場の上の案内看板の上です。去年は巣を作り始めたら直ぐ壊していましたが、
今年は巣作り成功です。駅長さんが変ったのかも知れません。

<
キオスクの柱にも巣を作って有りますが、そちらは未だ産卵の気配がありません。
図書館前の7-11の壁面2番子も元気です。7月2日のホームページの左ナビスペースに、
動画をリンクしました。と言っても編集していないので、見苦しいかもしれません。
7-11の動画は少し見られるかもしれません。

稲毛海岸駅切符売り場看上のツバメの2番子
なか卯出口の1番子と稲毛海岸駅の増えた巣
美浜散歩道
ツバメの巣の材料鳥
クロックス紹介のページ
大人気サンダル大集合

2014年7月1日火曜日

9年ぶりに検見川浜コアジサシ営巣地より巣立ちを確認

5月の下旬にコアジサシの9年ぶりの来訪を知り、昔とは程遠く、
狭くなったか管理ロープ引き、心配しました。6月に入ってからは、
コアジサシが人を襲うようになりました。その時は抱卵を開始していたのでしょう。


このような写真は初めて今年撮りました。6月25日私の隣で1500mmの
1眼レフカメラで撮っていた方が、4羽の雛を確認しています。
私のカメラでは上手くと連戦でした。そして30日7羽のコアジサシが上空を飛んでいます。
もうコアジサシは襲ってきません。飛翔の練習のように追っかけこをしていました。
もっと良い動画を撮ろうと7月1日検見川浜へ行ったら、
2羽のコアジサシが飛んでいるだけです。昨日のコアジサシのグループとは違うようです。


営巣管理地の中にはコアジサシの1/3ほどの大きさのシロチドリです。おそらく
このロープの中に子シロチドリも居るのでしょうが、泣き声だけで確認できません。

飛び立った営巣地のコアジサシ
9年ぶり営巣地飛来を確認
野鳥観察に必要な商品
世界の旅行ガイドブック
コアジサシ3