2014年10月29日水曜日

六日町観光協会主催の草刈応援プロジェクトに参加しました

友達に誘われて六日町観光協会主催の草刈応援プロジェクトに参加しました。
今年試験的に始めたプロジェクトで、今年の募集は我々で最後のようです。
このプロジェクトは1泊2日で1日2時間ずつの作業です。
1日目に草を刈る機械の仮払い機という機械の使い方を教わる所から始まります。
我々20年前其の機械も扱うホームセンターに勤めていました。とわ言え、
もうすっかり其の使い方は忘れています。
越後湯沢までは新幹線で其のあと鈍行で作業場所の六日町です。
ここはスキー場でも有名ですが、なんと言ってもお米です。
六日町には予定より早く着いたので町を散策しました。とわ言え雨です。
迎えの時間前に食事を済ませ、駅で迎えの車を待ちました。
迎えの車で旅館へ。ロッジ半二郎さんです。旅館で身支度です。
レインコートと長靴です。1日目は仮払い機の使い方からです。



2日目になると昔取った杵柄です。こんな傾斜地も草刈が出来ました。
食事の南魚沼産の新米は実に甘味も多く美味しい夕食でした。

六日町観光協会ホームページ
草刈応援プロジェクトに参加しました
六日町までの足
南魚沼市六日町はこんな所
お世話になったお宿
草刈1日目
草刈2日目
アマゾン通販で六日町産のお米

0 件のコメント:

コメントを投稿